2015年10月21日水曜日

LEM21 2015 Kyoto 3rd Day

 今日も,日本機械学会主催の国際会議 「The 8th International Conference on Leading Edge Manufacturing in 21st Century (LEM21)」 に参加するために,「京都リサーチパーク」 に行ってきました.

 会場に行く前に,大津駅の近くにある 「天祖神社(てんそじんじゃ)」 に立ち寄り,自分の家族のことについてお願いをさせていただきました.しばらくの間,寺社でお願いすることは同じものになりそうです.

 11時から始まった 「OS03. Multi-axis control and multi-tasking machining (1)」 のセッションでは,研究室の修士2年のISI君が,「Tool path generation for five-axis controlled machining by using square and radius end mill with consideration of cutting load change」 というTitleで発表を行いました.よく発表までこぎつけたなあ… 今年度から大きく転換した研究室の指導要領が正しかったということを確信しました.今回の発表までのプロセスで分かったことがたくさんあるので,これからも頑張って欲しいと思います.

 13時から始まった 「OS03. Multi-axis control and multi-tasking machining (2)」 のセッションでは,座長を務めました.なんだか,英語にしても日本語の口調が変わらないような気がする.時々,日本語と英語が別人のようになる人がいるみたいですが,自分にはまったく当てはまらないみたいです.どちらにしても,スマートな対話になるように心掛けたいものです.引き続き,精進いたします.

 今回の国際会議は,外国から参加された先生方が非常に積極的かつ協力的で,会議全体が引き締まったように感じました.有り難いことだと思います.来年は,ガンガン海外出張したいと考えています.

 さよなら,LEM21 2015 Kyoto
 次は,LEM21 2017 Hiroshima でお会いしましょう

0 件のコメント: