2015年11月11日水曜日

食はバランス

 本日の昼食は,生協カフェテリア食堂で,ガリバタれんこん肉炒め,ほうれん草ゴマあえ,ほうれん草のおひたし&冷奴,豆腐とわかめの味噌汁,ライスM240gで,442円(税込)でした.エネルギー:663Kcal,塩分:3.2g,赤:1.9,緑:0.8,黄:6.0 となりました.いつも,昼食は魚を食べているのですが,今日はどうしても魚を食べる気になれませんでした.どうやら,身体が肉を欲しているようです.

 肉が食べたいと言っても揚げ物は勘弁,出来れば炒め物を! というわけで,「晩秋のおすすめ」 として期間限定で提供されている 「ガリバタれんこん肉炒め」 に挑戦してみました.「バターのコクとニンニクの香りで、ごはんがすすむ一品です。」 「ガリバタ」 とは 「バリスタ」 ではなく,にんにくを利かせたバター醤油味のことだったんですね.ちょっと味が濃いような気がしましたが,197 kcalと以外にヘルシーみたいですし,たまにはいいでしょう!

 何よりも,身体が喜んでいるような気がして,好きだからといって魚ばっかり食べるのも,良いことではないのだなと思いました.「過ぎたるは及ばざるが如し」 何事も,どれかを完全に止めたりするのではなく,バランスを考えることが大事ですね.これからのランチは,週に一度ぐらいは肉を食べておこうと思います.炒め物限定ですけどね.

0 件のコメント: