2015年11月9日月曜日

インスタントラーメン発明記念館余話(書籍編)

 平成27年11月7日土曜日に,大阪府池田市にある 「インスタントラーメン発明記念館」 を見学しましたが ⇒「m-shige's log: 池田探訪」,その前日,大阪に移動する 「のぞみ201号」 の車内で,「そばもん 18」 を読んでいました.自他ともに認める蕎麦好きの私が愛読しているこの漫画,長期連載となった今でも相変わらず面白く,新刊が出る度に欠かさず購入しているのですが,じっくり読まないと理解できないことが多く,新幹線で移動している時に集中して読むことにしています.
 今回のおしながきに 「カップそば」 というキーワードがあり,表紙に 「日清のどん兵衛」 の絵があったので,「日清食品の話題でも出てくるのかな?」 などと思いながら読み始めたところ,安藤百福氏の生涯と業績の紹介でいっぱいだったのでビックリしてしまいました.インスタントラーメン発明以前の内容も多く,翌日に予定していた見学に向けて,よい予習になっていました.不思議な縁を感じましたね.

「インスタントラーメン発明記念館」 の2階に,安藤百福氏が授与された勲章や表彰状,愛用していた品々を展示している 「安藤百福の軌跡」 というコーナーがありました.百福さんは,ゴルフが大好きで,亡くなる3日前も109のスコアで回ったそうです.私も,死ぬ年までゴルフを楽しめるくらい健康でいたいものです.

 安藤百福氏が残した 「語録」 を一語ずつ表示するディスプレイや,一年の計を元旦に定めて毛筆でしたためた 「年頭所感」 の色紙を見ながら,ぜんぶメモしたいという衝動に駆られましたが,絶対に無理だったので諦めました.

 見学の記念に何か買おうと,帰る直前にショップに立ち寄ってみました.特に 「ビビビ」 とくるグッズはありませんでしたが,「そばもん 18」 でも紹介されていた文庫本が販売されていたので,買っておくことにしました.

 転んでも ただでは起きるな!
 定本・安藤百福
 安藤百福発明記念館[編]

 池田駅近くのカフェで何気なく見てみたところ,「語録」「年頭所感」 も,すべて納められていました! うおお! この本,私のバイブルになりそうです.不思議な縁を感じています.

0 件のコメント: