2015年12月9日水曜日

輝かしい鍋の季節(2015年度)

 今日は,今年度一番の寒さとなり,夕食は必然的(?)に鍋となりました.今日は,我が家の鍋の定番をご紹介しましょう.
メインは牡蠣が多いです.
朝日食品工業の 「しっとり京あげ」,超弩級!
豆腐は,徳島県鳴門市のさとの雪食品の「鍋八」で決まり
 昨年の鳥取出張の時に購入した 「あご入り鰹ふりだし」 ですが,30パックも入っていたのに,残り2パックのみとなってしまいました.かなりのお気に入りだったのに,残念無念.こんなことなら,今年の鳥取旅行の時に買っておけばよかった ⇒「m-shige's log: 鳥取旅行2015(二日目:鳥取砂丘)」.モリシゲ,1年の不覚... orz

 そして,調布パルコ地下の 「北野エース」 で買っておいた,太平山伝統の生もとで醸した限定純米酒 「大平山 生もと純米無濾過生」 と一緒にいただく.ああ! よくぞ日本人に生まれけり!

 今日のシメは,チープなきしめんでした.今年は暖冬ということで,まだそんなに鍋を食べていませんが,今後は食べる機会が増えると思います.

0 件のコメント: