2015年12月27日日曜日

原田で我が家の忘年会

 今日は自宅の大掃除を予定していました.しかし,朝からトラブル発生.かみさんが風邪でダウン.戦力,50パーセント低下.単独で出来るところまでやりましたが,残りは30日と大晦日にやることになりそうです.でも,家の中にキレイなところがあると思うと,なんとなく気持ちいいですね.

 夜は,久しぶりに贔屓にしている蕎麦屋に行って,我が家の忘年会を執り行いました.ビール抜きで,最初から日本酒をオーダー.「山口 原田 山田錦 特別純米」 と,定番の 「諏訪 真澄 純米酒」 をいただきました.原田の原田,ねっとりとした味わいで,なかなかよかったです.真澄の流石の安定感にはホッとします.
 肴は,定番の 「蕎麦味噌」「蕎麦の実炊き合せ」「鴨くんせい」 と,新しく定番に加わりそうな 「蕎麦豆腐豆乳造り」 の四品.蕎麦豆腐の株,急上昇中です.次回も必ず注文したい一品です.

 そしてそして,最後にもりそばをいただきました.今回,蕎麦の食べ方に新境地.これまでは,わさびを蕎麦の上に適当に散らして,そのまま普通に食べていました.今日は,ひとつまみ程度のわさびを蕎麦の上に置いて,それをつまみ上げるように蕎麦をつかみ,わさびがつからないようにつゆに蕎麦を浸し,わさびから食べるように口に運び,そのままズズッとすするように食べてみました.めちゃめちゃ美味い! 今までの食べ方は何だったのか? ああ,モリシゲ,一生の不覚... orz

 今年最後の外食を,最高の蕎麦で締めることが出来ました.やっぱり蕎麦屋では,蕎麦を食べるのが一番ですね.明日は仕事納め,いよいよ今年もカウントダウンです.

関連ランキング:そば(蕎麦) | 調布駅布田駅

0 件のコメント: