2016年1月2日土曜日

新年会2016

 今日は,実家の新年会に参加するために,横浜市の実家に帰省しました.最寄り駅から実家まで歩きながら,調布駅周辺が急速に発展している様子と比較して,ホームタウンの相変わらずの様子にホッとしてしまいました.自分勝手ですみません.

 12時から始まった新年会では,刺身,蟹,蒲鉾の他,Aコープ中田店の駐車場の横にある焼き鳥屋の焼き鳥,鹿児島から送られてきた別甲屋のさつま揚げ,煮しめや松前漬け等の母の手料理などがテーブルいっぱいに並びました.

 私と父は,新潟の酒を飲んでいましたが,今日は二人で三合飲んでおしまい.私は減酒していますが,父もずいぶん弱くなったものです.二人で一升飲んでいた頃が懐かしいですね.

 玄関の水槽に棲んでいる金魚が巨大になっていてビックリしました.こんなに大きくなったら,死んだ時に悲しいだろうなと思ってしまいました.ネガティブですいません.

 昨年の3月で返還した父の菜園を見ることができなくなったのは残念ですが ⇒「m-shige's log: 父の菜園最後の冬」,実家の庭に,しいたけ原木やプランター等のささやかな菜園が展開されている様子を見て,何となく安心しました.

 2時間の宴会の後,4時間ほど休憩して,夕食の部に突入.にぎり寿司と妹夫妻プレゼンツのケーキをコンプリートした後,19時前に実家を失礼しました.明日の朝食は,質素なものになると思います.
戸塚のケーキ屋といえば,カナールですわ.

 今年は父が七七歳で,喜寿ということになります.来年は,両親の金婚式だそうですよ.最近,両親のお祝いばかりしているような気がしますが,親が歳を重ねることを祝うのは喜ばしいことです.今からイベントを検討したいと思います.

関連ランキング:ケーキ | 立場駅中田駅

0 件のコメント: