2016年1月1日金曜日

謹賀新年2016

 新年,明けましておめでとうございます.
 本年もどうぞよろしくお願いいたします.

 朝から素晴らしい天気で,富士山が綺麗に見えました.我が家の正月は,恒例の雑煮でスタート.昨日の大晦日に調布パルコ地下の 「北野エース」 で買い求めておいた 「東光 純米大吟醸 限定品」 で乾杯.お酒を飲んだ時点で,今日の日はさようならでした(笑)

「布多天神社」 に初詣に行って来ました.11時前ということで行列も短く,30分ほどで参拝を済ませることができました.昨年はありがとうございました.今年もよろしくお願いいたします.仕事のことについては,4日の仕事始めの朝にお願いしようと思います.

 今年最初の 「幸せ(しあわせ)おみくじ」 を引いてみたところ,生涯最高の内容と言える 「大吉」 でした! 開運の兆しあり (同僚の妬みが怖いので中略) 強気で事に処しても全てうまくいく.「小さな努力で大きな実り」,「こういうチャンスはあまりない」 ここまで言い切る運勢を初めて見ました.幸先良し,素直に喜びたいと思います.

 くじと一緒に入っていた縁起物は,「当り矢(あたりや)」 でした.同封されていた紙に,『まとに矢が的中していることから思う通りになる、利益が上る、人気が出る等の意味で商売繁昌 諸願成就の縁起物として広く信仰を集めております。』 という解説が書いてありました.なんとなく,正月にふさわしい縁起物ですね.

 帰宅後,高級な肴を展開して,本格的な宴会となりました.ここで,昨年10月の鳥取旅行の時に三朝温泉の造り酒屋で買っておいた 「清酒 白狼 古酒原酒1996」 が投入されました ⇒「m-shige's log: 鳥取旅行2015(初日:三朝温泉)」.貴腐ワインのような味わいで美味しいのですが,少し個性が強すぎるようで,刺し身や蒲鉾には東光の方が合いそうです.しかし,試飲した時の思い出が蘇る味わいで,懐かしく思いました.

 こんなに何もしない一日は,正月ならではだと思いました.一日ぐらい,ダメ人間なるのもよいでしょう.明日からは新年会,楽しみです.

0 件のコメント: