2016年4月15日金曜日

型技術協会 平成27年度 第4回 企画委員会

に出席するために,平成28年4月14日木曜日の午後は,横浜関内駅近くにある 「(株)ラジオ日本クリエイト 3階 D会議室」 に行って来ました.久しぶりに関内駅の西側に出たら,高校時代の懐かしさのあまり徘徊してしまい,いつの間にか迷子になってしまった.モリシゲ,一日の不覚...orz

 私が企画委員長を拝命してから2年,任期満了という形なのか,私は企画委員長を退任することになりました.私が委員長として関わったイベントは,型技術セミナー3件,基礎講習会4件,技術交流会3件,2年間で10件でした.振り返ってみると,どれも担当委員の思い入れを感じる企画ばかりです.よいメンバに恵まれ,感謝の気持ちしかありません.業界や技術のことについても,知らないことや,分からないことばかりで,委員長という立場にも関わらず,大いに勉強させていただきました.委員の皆様には,心より御礼申し上げます.

 正式に退任する6月の理事会までに私がやるべきことは,次の委員長がやりやすいように体制を整理することだと考えています.新体制がスムーズに始動できるように,企画案をいくつかまとめておくことも必要です.

 リーダーにとって最悪のことは、辞めたあと組織ががたがたになることである。それはリーダーが単に収奪するだけだったことを意味する。何もつくりあげなかったことを意味する。管理人としての仕事はしたかもしれないが、ビジョンは何ももたなかったことを意味する。

 ドラッカーの言葉を肝に銘じて,責任を全うしたいと思います.

0 件のコメント: