2016年4月10日日曜日

世田谷の菅原神社を参拝

 今日は,京王線の下高井戸駅と明大前駅の中間を南に進んだあたりに鎮座する 「菅原神社(すがわらじんじゃ)」 を参拝しました.ちょっとわかりにくい場所にありますが,なかなか立派な天神さまでした.今日は,集中力が足りない自分について懺悔しておきました.

 少し多目にお賽銭を入れて,祓いの植物 「大麻(たいま)」 をいただいておきました.『麻薬のイメージで悪ものになっている 「大麻」 ですが、現在、おもに国内で栽培されている大麻には、麻薬成分は含まれていません。』 結局のところ,「麻(あさ)」 ということですね.祓具として,神道には不可欠なものなのだそうです.相変わらず,知らないことばかりです.

 京王線の沿線にも,まだ参拝していない神社がたくさんあるということを,最近になって知りました.しばらく,日曜の午後に時間ができそうなので,ガンガン参拝していきたいと思います.

 そしてそして,今日の駅そば.京王線つつじヶ丘駅の1階にある店で,名物の 「明日葉天そば」 をいただきました.480円(税込)でした.「明日葉(あしたば)」 の天ぷらを初めて食べましたが,なかなかよかった.とてもとても.押出し式製麺機を使って店内で製麺し,注文ごとに茹で上げる “打ち立て・茹で立て” が自慢.そばが 「乱切り」 風と珍しく,お値段の割に楽しめるお店でした.来てよかったと思います.

0 件のコメント: