2016年5月2日月曜日

石巻・女川復興支援ツアー2016(初日②:女川へ)

 初日の4月30日(土),石巻を観光した後 ⇒「m-shige's log: 石巻・女川復興支援ツアー2016(初日:石巻編)」,石巻駅14時22分発のJR石巻線に乗車,25分で女川駅に到着しました.青空の下,2年前にはなかった駅のホームに降り立ち,改札口に向かいながら,2年前の誓いを果たした安堵感で,胸がいっぱいになりました.そして,改札を出てすぐ正面に広がる真新しい商店街 「シーパルピア女川」 の様子を見て,「ああ,女川の復興は大きく前進したんだな」 と思いました.

 すぐに商店街を見て廻りたかったのですが,宿泊する旅館の迎えが来ていたので,駅周辺の観光は翌日のお楽しみとすることにしました.途中,2年前のツアーで立ち寄った 「きぼうのかね商店街」 ⇒「m-shige's log: 石巻・女川復興支援号(5)きぼうのかね商店街」 を通り過ぎました.2年前と変わりない様子を懐かしく思いましたが,この商店街が変わらないことが,はたして良いことなのだろうか? 翌日,この不安は現実のものとなりました.

 宿泊したのは,万石浦の海と湾を囲む山々が一望できる,王将街道でピンク色の旅館でした.椎間板ヘルニアな身体には,肩までつかれるお風呂は有り難いです.ホヤ初心者の妻は,ホヤ酢と蒸しホヤの 「ホヤ食べくらべ」 に,複雑な様子でした(笑) 私は 「旬のお刺身」 を地酒と一緒に堪能しました.楽しいというより,嬉しかった一日が終わりました.
考えてみれば,海鮮オンリーだった.
定番の鮑姿焼き
デザートてんこ盛り

0 件のコメント: