2016年5月16日月曜日

JSPE 2016年度 第1回 事業企画第1グループミーティング

に出席するために,今日の夕方は,九段下駅近くにある 「精密工学会 事務局会議室」 に行って来ました.このミーティングは,リーダーが司会進行を務めることになっているのですが,今期からリーダーになった私は,司会進行がとっても苦手なのです.先が思いやられますわ.

 まず始めに,ちょうど1週間前に開催された 「m-shige's log: JSPE 2016年度 第1回事業企画委員会 委員長・幹事・グループリーダ会議」 の報告をさせていただきました.まだ1週間しか経っていないので,当日に議論した内容はしっかり覚えていましたが,数ヶ月も経過してしまったら覚えていられるかどうか自信がありません.

 他グループの企画やミーティング等の報告の後,6月10日(金)に開催予定となっている 第380回講習会 「これでわかる最新の情報化技術 - Industrie4.0・人工知能・ビッグデータ・ユビキタス」 の現状を確認しました.先週からメルマガによるアナウンスを行った結果,だいぶ参加者が増えてきました.副題として並べたキーワードからも,最近注目されている情報化技術に関するトピックを網羅した内容となっているので,私自身も聴講することを楽しみにしています.研究室の学生にも参加させる予定です.

 続いて,10月28日(金)に開催することになった 第383回講習会 「基礎講座 画像処理技術 - パターン認識からディープラーニングまで」 の進捗状況について確認,議論しました.最近,様々な分野に応用され,開発環境のオープン化等によって,ますます導入しやすくなってきた画像処理技術,ただアプリケーションを使うというだけではなく,その仕組みも理解したいという人を対象に,その基礎から適用事例,そして今最も注目されている 「ディープラーニング」 まで,基礎的な部分から分かりやすく解説していただきます.これも楽しみな講習会です.私は司会を務めさせていただく予定です.

 紛糾する議論もなく,淡々と進んだと思っていたのですが,結局,2時間を費やしてしまいました.ちょっと,脱線が多かったかもしれません.このような進行は,議事録担当泣かせなのです.今後のミーティングでは,気をつけたいと思います.

 本当は,ミーティング終了後の懇親会に参加するところだったのですが,所用のために叶わず,残念無念でした.遅くなった夕食では,取っておきの 「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」 を妻と一緒に楽しみました.家でじっくり飲むプレミアムビールは格別です.次回のマスターズドリームは,天気の良い昼間に,おつまみと一緒に楽しみたいところです(おそらく,却下されると思いますが…)

0 件のコメント: