2016年5月15日日曜日

2016春のバラフェスタ

を見学するために,今日の午後は 「神代植物公園(じんだいしょくぶつこうえん)」 に行って来ました.先週の朝のNHKニュースで,この公園のバラが見頃であることが紹介されていました.最近,散歩中に野草観察を楽しむようになるなど,植物に対して急に積極的になってきた私,久しぶりに観賞用植物を愛でてみたくなり,気乗りしない様子の妻を無理やり引き連れて,炎天下と言えそうな日差しの下,武蔵境通りを北進し,正門から園内に突入しました.

「ばら園」 付近だけでも,大変な人出でした.しかし,正しく 「ばらの園(その)」,見事なばらの花で視界が埋め尽くされてしまいました.これだけの規模のばら園は,めったに見ることはできないと思います.過去に 「世界バラ会連合優秀庭園賞」 を受賞したという経歴は,伊達ではありません.


 私は,色や香りよりも,花の形で選んでしまうみたいです.おそらく,カメラマン目線みたいなものなのだと思います.しかし,綺麗な形の花ばかりだったので,どの花を撮るべきか悩まされました.ここは,花の写真を撮るのが好きな人には,たまらない場所だと思います.おそらく,一日中撮っている人も居たのではないでしょうか.

「ばら園」 の北にある 「野生種・オールドローズ園」「国際ばらコンクール花壇」 のばらも,かなり楽しめました.色々なうんちくも興味深かったですが,こちらの方が人が少ないので,落ち着いてじっくり鑑賞できるのがよいですね.

 日曜日の昼下がりを,有意義に過ごすことができました.これからは,話題の植物を求めて,出かける機会が増えそうです.

0 件のコメント: