2016年6月14日火曜日

病も大事に味わいたい

が,今日14日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.『何度病気を患おうと、死につながる病は一回きり。だから一つの試練、よい修練の場が与えられたのだと考えれば、気持ちに余裕が生まれ、回復への道も早まるであろう。病を味わう心を養いたい。』 という解説が沿えられていました.英訳は,"Appreciate your illness since the terminal one will only come once."  でした.

 すみません.ここまで達観できません.確かに,死因は一つかもしれませんが,死因に繋がる疾患はたくさんあると思います.そんな病と,長い時間お付き合いしたくありません.飲酒が制限される肝機能障害,運動が制限される椎間板ヘルニア,味わいたくない病ばかりです.風邪などの短期間の病気でも,自分だけの問題で済むのであれば我慢もしますが,他人にも迷惑がかかることは明白です.今日の幸之助先生のお言葉は,どんな病状でも絶望することなく,気持ちに余裕を持て! という解釈が,自分にとっての落としどころかと思いました.

0 件のコメント: