2016年6月17日金曜日

きょうの反省 あすの発展

が,今日17日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.『平凡な日常にあっても、みずからの言動を思い返して反省し、研鑽を重ねれば、その日の体験はすべて生きてくる。こうした心の体験の積み重ねによって、あすの発展がもたらされる。』 という解説が沿えられていました.英訳は,"Reflection on today leads to development for tomorrow." でした.今日の英訳は及第点だと思いますが,"development" は少し固いかなあ?

 実のところ,自分にとっての日々の反省が,このブログになっていると思っています.その日の出来事に対して,自分の行動を振り返りながら反省し,次に同じような機会があった時に行うべきことを書いておく.次の機会がやってきたらブログを検索して,過去の体験を参考にする.イベント終了後に,1年前に投稿したことを思い出し,同じような間違いを繰り返していること知って,体験をまったく生かしていない自分に呆然とすることもありますが,これまでの積み重ねは無駄ではないということを実感しています.

0 件のコメント: