2016年7月8日金曜日

ライスのサイズをダウンします.

 私は毎朝,起床直後に体重を測っているのですが,最近,どうも増加の気配を感じています.椎間板ヘルニアを発症して以来,ゴルフスクールを退会するなど,意識して運動する機会がなくなったうえに,無意識に腰をかばっているらしく,運動量そのものが減っているように思います.遠ざけていたつもりの宴会が,先月あたりから続いているのも気になります.脂肪肝が消えたということで,緩んでいるのかもしれません.

 運動量が減っているのなら,摂取カロリーも減らさなくてはいけないということで,どうしようもなく空腹の時以外は,Mだった昼食のライスをSにすることにしました.おかずに対してご飯がだいぶ少なくなるので,楽しんできた 「カープふりかけ」 もお休みです.本日の昼食は,サバ塩焼き,夏の惣菜トリオ,冷奴,豆腐とわかめの味噌汁,ライスS150gで,473円(税込)となりました.エネルギー:734Kcal,塩分:4.7g,赤:3.5,緑:0.3,黄:3.7 となりました.うーん,カロリー,あんまり落ちてないなー ま,しばらく様子見ですねー

 昼食の後に課している野川までの散歩ですが,日差しがキビシクなってきたので,帽子をかぶることにしました.炎天下の散歩は辛いですが,これも自分の健康のためですからね.夏の野草との出会いを楽しみながら,休まず続けていきます.

 帰宅後,「期日前投票」 をするために,夫婦で調布市役所に行ってきました.調布市民になってから,期日前投票を利用するのは初めてです.入れ替わり立ち替わりに人が訪れて,かなりの市民が期日前投票をしていることを知りました.こんなに便利に期日前投票ができるのは,市役所の近くに住んでいればこそだと思います.もっと投票所がたくさんあれば投票率も上がるとは思いますが,係員の手配にも限度があると思いますし,色々と難しいのでしょうね.とにかく,若い人の投票率が改善されることを期待します.

0 件のコメント: