2016年7月11日月曜日

松本へ

平成28年7月9日土曜日は,八王子10時30分ちょうど発のハズだった 「スーパーあずさ11号」 に乗って旅に出ました.夏まだ浅い信濃路へ.松本に行くのは初めてだと思っていたら,どうやら6年前に来ていたらしい ⇒「m-shige's log: 型技術協会 第105回技術交流会」.この時は,駅を出てからすぐにバスで移動してしまったので,印象に残らなかったのでしょう.今回の旅の目的は,地元の神社を参拝しながら,国宝 「松本城」 を見学し,妻の従兄弟さんが経営しているイタリアンレストランでディナーを楽しむことでした.

12時半過ぎに松本に到着,駅ビルの1階にある地粉と安曇野の水を使った手打ち生蕎麦と自家栽培の野菜が自慢のお店で昼食となりました.確かに美味かったですが,やっぱり,調布の原田の方が美味いですねえ.

予約してあったホテルにチェックインして荷物を預けた後,早速,「松本城」 目指して歩き始めました.途中,「四柱神社(よはしらじんじゃ)」 を参拝して,自分の健康を祈念しました.

14時前には 「松本城」 に到着しました.さすが国宝,綺麗で存在感のある天守閣でした.場内もくまなく見学することが可能で,当時の面影を十分に残していました.期待を裏切らない内容でした.

まだ時間があったので,松本城の北にある重要文化財 「旧開智学校」 を見学することにしました.建築物としての興味に加え,教育資料も充実しているなど,とても見応えがありました.教育という事業に対して,真摯に向き合うことが大事だということを再認識しました.何気なく見学したのですが,なかなかよかった.とてもとても.

17時頃ホテルに戻って休憩した後,18時に最大の目的としていたKAZU君のお店へ.新年会でしか会ったことがないので,旅先での再会は,お互いに不思議な気分でした.お任せのコース料理をいただきましたが,どれも普通に美味しかった.とてもとても.しかも,とってもリーズナブル.色々ともったいないと思いました.来年の新年会で,直接感想を伝えたいと思います.

松本,良い街でした.今回はほとんど雨だったので,次回は天気の良い日に観光したいですね.