2016年8月23日火曜日

ゆふいん2016(初日)

 平成28年8月19日(金)から,2泊3日で大分県の由布院に行ってきました.温泉もさることながら,自分にとって生涯初の大分県ということで,ずっと楽しみにしていました.

 羽田10時半発の飛行機は,昼過ぎに大分空港に着陸,そこから直行バスで由布院へ.そしてそして,やはり大分は南国九州でした.バスを降りて歩き始めたとたん,腕がジリジリとするような強烈な日差しで,帽子は必須といったところでしょうか.

 参宮通りを東南に進みながら,由布山をバックにして広がる田園風景を見ていると,両親の郷里の鹿児島を思い出し,とても懐かしい気持ちになりました.

 参道の終点に鎮座する 「宇奈岐日女神社(うなぎひめじんじゃ)」 を参拝しました.境内のそこかしこに歴史を感じる神社でした.
かっこいい狛犬
平成3年の台風で倒伏した御神木
御朱印帳を忘れて不覚…
 予定の15時よりも早く宿にチェックイン,冷房の下で元気を取り戻しました.眺望の良い部屋からは,在来線の線路が見えました.1両編成や2両編成の赤や黄色の在来線が通るのを何度か見ましたが,どうやら人気の特急も通るらしい.鉄人にはたまらんでしょうなあ.

 夕食は,地元の食材にこだわった懐石料理を堪能しました.
綺麗な前菜
ゆふいんの地ビール
西の関の生
刺身も美味い!
やっぱり夏は,鱧だなあ!
ステーキ,たまらん!

0 件のコメント: