2016年8月25日木曜日

イノベーション・ジャパン2016(初日)

 今日から,東京ビッグサイト 西1ホールにて,「イノベーション・ジャパン2016 ~大学見本市&ビジネスマッチング~」 が開催されています.「イノベーションが創出する未来の新産業!国内最大規模!産学マッチングのチャンス! 500を超える大学、ベンチャー・中小企業等が研究開発の成果を展示・発表します。」
装置・デバイス M-17
 私の研究室も,「力覚援用を特徴とする触覚デバイスを利用した機械インタフェース開発」 というテーマで出展させていただけることになり,HapticGの学生5名と一緒に,ブースで説明員を務めました.

 この展示会は,2013年以来2度目の出展となりますが,前回と同様,見学者の皆さんがとても熱心で,非常にやりがいを感じます.学生スタッフにとっても,企業の方を相手に研究の内容を説明することは,自分が取り組んでいる研究の位置づけを振り返る良い機会になると思っています.私自身にとっても,思いがけない気付きが幾つかありました.

ここでも,セブンカフェで憩う
 SNSでしかお会いしていなかった先生や,助手だった時の卒業生などと,久しぶりに会うことができて,よかった.とてもとても.やはり,展示会で一番の喜びは出会いです.ふーり向けば,きーが付けば,そこにあなたが居たー

新テーマも,颯爽登場!
 発表の場なので,自分の考えを強く主張することは大事だと思いますが,相手の主張を良く聞くこともやっぱり大事.明日の二日目も楽しみです.

0 件のコメント: