2016年9月6日火曜日

精密工学会秋季大会2016(初日)

 今日は,「2016年度精密工学会秋季大会」 の初日,N室最初のセッション 「多軸制御加工計測(1)」 において,研究室の修士1年のHND君が,「Haptic Deviceを用いたエンドミル加工の切削力体験システムの開発」 とう題目で発表を行いました.発表は無難にこなし,質疑応答では想定内の内容ではありましたが,本質的な質問をいただきました.自分の言葉できちんと対応できていました.面白いと言ってもらえてよかったですね.JIMTOFのポスターセッションで実機を出展する予定なので,胸を張ってお披露目できるように頑張りましょう.

 続く 「多軸制御加工計測(2)」 のセッションでは座長を務めました.3件とも学生の発表でしたが,上中下,三者三様でした.やっぱり,胸を張って発表できるように指導しないといけないね.責任は重大.肝に銘じたいと思います.

 お昼は,「拡大連絡会」 に出席,校閲の現状について説明を受けました.大事なことは,自分のポリシーを押し通すことではなく,適切で客観的な判定をすることだと思いました.

 16時からは,事業企画委員会第1グループのミーティングに参加,リーダーとして議事進行を務めました.主に,来年の6月に開催,会告の〆切が来年の2月になっている次々回講習会の内容について議論がなされました.方向性は決まったので,講師について次回のミーティングまでに各自で検討しておくことになりました.メンバ倍増計画も発令しました.大勢で楽しく活動できるように頑張ります.

 夜は,水戸駅近くのもつ焼きの店で懇親会となりました.昨晩は鶏で,今晩は豚でしたから,明日の夜は牛ですかね? 体重増が心配になってきました.

関連ランキング:もつ焼き | 水戸駅

0 件のコメント: