2016年9月4日日曜日

ゆふいん2016(三日目)

 平成28年8月21日(日)は,2泊3日の由布院旅行の三日目.2泊目の宿は,おそらく,人生で最高の宿でした.もっと時間いっぱい滞在できるように計画するべきでした.ただ,コスパという点では,どうかなあ? こんなことを考えるような客が泊まるようなところではなかったのかもしれません.9時45分にチェックアウトして,由布院駅まで送っていただき,駅前のバスセンターから別府行きのバスに乗って,「別府地獄めぐり」 に向かいました.

① 国指定名勝「海地獄」 神秘的なコバルトブルーの池.

②「鬼石坊主地獄」 灰色の熱泥が沸騰する様子が坊主頭に似ているということから,この名前で呼ばれるようになったそうです.見つけた人は,怖かったでしょうね.

③「かまど地獄」 一丁目から六丁目があり,小さな海地獄,坊主地獄,白池地獄,血の池地獄などが楽しめるという感じがしました.逆に,これだけの種類の地獄が一か所にあることの方が不思議.
一丁目が,一番地味…
二丁目がオリジナル?
三丁目は海地獄?
四丁目は坊主地獄?
五丁目は白池地獄?
六丁目は血の池地獄?

④「鬼山地獄」 ここは地獄というより,「ワニ園」 でした(笑)

⑤ 国指定名勝「白池地獄」 やっぱりホワイトは,ブルーよりもおとなしいですね.ここは,熱帯魚を飼育しているということの方が印象に残りました.ここからバスに乗って,次の地獄に移動しました.

⑥ 国指定名勝「血の池地獄」 一番楽しみにしていた地獄でしたが,予想よりも赤くなくて少しがっかり.もっと赤い時があるのかなあ?

⑦ 国指定名勝「竜巻地獄」 いわゆる 「間欠泉」 です.手軽に見学できる間欠泉は貴重だと思います.

 結果的には,最初の 「海地獄」 地獄が一番良かった.上から下っていく今回のコースの方が奨励されていますが,逆にして 「海地獄」 をゴールにするのもアリだと思います.駆け足の 「別府地獄めぐり」 でしたが十分に堪能,気が済みました.

 竜巻地獄からタクシーで最寄りの亀川駅へ.そこからJR日豊本線で別府に移動し,えきマチ1丁目のカフェで別府駅のジムを荒らしました(笑) 別府駅周辺は,ちょっと寂しい感じがしました.別府で1泊もアリかと思いましたが,由布院に2泊して正解だったかもしれません.

 久しぶりに賑やかな温泉街を楽しみました.伊香保や鬼怒川など,色々と考えさせられる街が多かったですからね.また来ると思います.次は冬に来たいですね.やっぱり,温泉は冬ですよ.夏は暑いですからね(笑)

関連ランキング:カフェ | 別府駅

0 件のコメント: