2016年10月4日火曜日

スイッチングハブをリプレイス

 先週の土曜日に大学で作業していた時,ネットワークが不調で,学外に繋がらないことはもちろん,研究室内のライセンスサーバーも見つかりにくいという状態で,ずいぶん不便な思いをしました.午後からなんとなく繋がるようになったので,詳しい調査もしないでそのまま帰宅しました.

 月曜日に来てPCを立ち上げてみると,やっぱりネットワークが不安定.周りの研究室は騒いでいない様子だったので,自分の研究室だけの問題だと判明しました.とりあえずルーターを再起動してみましたが,やっぱり変わらない.2限の講義終了後,もしやと思ってスイッチングハブを再起動させてみたところ,ビンゴでした.

 とりあえず繋がるようにはなりましたが,これからどうなるか分からないので,近々にバックアップを用意しないといけないな,などと思いながらすっかり忘れていました.今日,大学に来てPCを立ち上げてみると,またまたネットワークが不安定.スイッチングハブの緊急リプレイスを決断し,1限の講義終了後,生協のコープショップに駆け込んで16ポートのスイッチングハブを購入しました.

 BUFFALO LSW4-GT-16NSR

 正直,水牛にはあまり良い印象はないのですが,選択の余地がありませんでした.簡単なリプレイス作業の後,11時にはネットワークが回復しました.今回お亡くなりになったハブは,当時厳選して購入したPCI製のもので,正直,期待はずれだったかな? などと思ったのですが,調べてみたら2006年の製品らしい.よく今まで頑張ってくれた.ありがとお.これで問題が収束することを願うばかりです.

0 件のコメント: