2016年10月7日金曜日

一瞬先の闇に備える

が,今日7日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.『人生はいつも平和で、順調なときばかりとは限らない。何か一つ事が起これば、一瞬にして闇の中に入ることもある。いついかなる変事に遭おうと対処してゆけるよう、平時の心の備えを怠ってはいけない。』 という解説が沿えられていました.英訳は,"Prepare for the darkness lying one step ahead." でした.今日の英訳は及第かな?

 強い心に助けられるのは,強い心を持っている当人のみ.個人的な心の備えだけではなく,全ての関係者を対象とした制度的な備えが必要だと感じています.設備的な備えも重要だと思います.事故が起これば,それまでに築いてきたたくさんの大事なものを一度に失います.あの時,ああしておけばよかったと,後になって後悔しても無意味です.まったく想定していなかったことが起こることは少なく,ほとんどの事故は予兆のようなことがあるように思います.予兆があった時に,幸運だったと安堵して終わるのではなく,その幸運を生かして体制や設備を確立することが大事なのではないでしょうか.

 ああ,また幸之助先生のことばに対して批判的な私見を述べてしまった.いかんいかん.

0 件のコメント: