2016年10月5日水曜日

運動不足解消のため、アゲていきますよ。

 先日,整体に行って,背筋がバリバリになっていることが判明したことを投稿しました ⇒「m-shige's log: カイロプラクティックに挑戦?」.定期的に通院することにしましたが,それだけでは不十分ということで,自宅や職場で4時間おきにストレッチをすることになりました.横になったり,あぐらをかいたりするものもあり,ある程度の床面積が必要です.自宅に居る時は問題ないのですが,大学に居る時はどうするか,思案のしどころでした.

 本当は,研究室の計算機スペースにある土禁の床でやろうと思っていたのですが,真面目に作業している学生のすぐ横でゴロゴロするのも気が引けるので,居室の床にレジャーシートを敷いてやることにしました.自宅で朝の6時にやっているので,大学では10時,14時,18時とやることになります.今日は3,4限に講義があったので,14時の分は16時半頃になってしまいましたが,仕方のないことだと思います.床でゴロゴロできるほど広い個室があるだけでも,有り難いことだと思っています.

 日課としているウオーキングも,椎間板ヘルニアを発症してからは,無意識のうちに腰をかばって,歩幅が小さくなっていたように思います.結果的に腰の動きが小さくなって,背筋を使わなくなったことが,今回の背筋痛の一因ではないかと考えています.そこで,今日から歩幅を広げて,腰の動きを大きくするようにしました.涼しくなってきましたし,良いタイミングだったと思うことにします.本当は,運動不足解消のために,水泳をやることを勧められたのですが,私は泳ぐのがキライでね.当面,地上をガンガン歩きますわ.

0 件のコメント: