2016年10月17日月曜日

JSPE 2016年度 第3回事業企画委員会 委員長・幹事・グループリーダ会議

に出席するために,今日の夕方は九段下にある精密工学会事務局の会議室に行ってきました.朝から雨の予報で,朝は降っていたので長傘を使って出勤したのですが,午後には止んでしまい,その後も長傘を使う機会はありませんでした.なかなか上手くいかないものです.

 16時から始まった会議は,前回議事録確認,業務執行委員会報告の後,各グループからの報告となりました.トップバッターの1Gについては,リーダの私から説明させていただきました.
 6月に開催した第380回講習会 ⇒「m-shige's log: Industrie4.0・人工知能・ビッグデータ・ユビキタス」 の収支が報告され,大幅な黒字が確定しました.よかった.一安心です.
 グループの新メンバとして,企業から2名の方が加わることも確定しました.これも,よかった.慢心せず,さらに勧誘を進めます.
 来週の金曜日に開催される第383回講習会 「基礎講座 画像処理技術」 も,参加者が44名になったとのこと.これは,とてもよかった! 集客が伸び悩んでいたので,心配しておりました.メルマガ配信のタイミングなど,宣伝の方法を検討する必要があると思います.

 自分も色々な委員会で進行を務める機会が多くなってきたので,他の人がどのように会議を運営するのか注目しています.色々と勉強になります.会議終了後,懇親会が行われることになっていたのですが,帰ってやることがあったので,辞退させていただきました.ヘタレですいません.次回の懇親会は,万難を排して参加できたらよいなと思います.

0 件のコメント: