2016年11月10日木曜日

冬の風だ。今年も来た。

 今日は今年度一番の冷え込みでした.薄着が好きな私も,完全に冬の装いになってしまいました.散歩の時に 「セブン-イレブン調布ヶ丘3丁目店」 買っている 「セブンカフェ」 も,来年の春までホットコーヒーになりそうです.そもそも,アイスのパッケージは数個しか置いてなかったので,店もホットしか売る気はなさそうです.

 午後は研究室のミーティングを中座してインフルエンザ予防接種を受診しました.教員は講義中に不特定多数の学生と対面しているので,色々とうつされやすい職業だと思っています.講義中にゴホゴホしている学生には,マスクを無償で提供したいぐらいです.昨年度受診して効果を実感しました.今後の受診も欠かせません.

 研究室に戻って再開したミーティングの終了間近に防災訓練のアナウンスがあり,無視するわけにもいかず,指示された 「コミュニケーションパーク」 に率先して移動しました.待機中ヒマだったので,当該の学生と色々と雑談しながら,屋外の方が頭の回転が良いということを実感しました.どうやら自分はアウトドア派みたいです.散歩中に色々なアイデアが湧いてくるのも,そのせいかもしれません.屋外でミーティングすることを,本気で検討した方がよさそうです.そのほうが学生にも有益になるハズですから.

 本当の繁忙期はこれからなのですが,もう春が待ち遠しい気分です.

0 件のコメント: