2016年11月8日火曜日

発展は小さな工夫の積み重ね

が,今日8日の 『2016年版日めくり 日々のことば 松下幸之助 「道は無限にある」』 のことばでした.「同じことの繰り返しに進歩はない。どんなにわずかでもいい。新しい方法を工夫することが大切である。失敗することを恐れるよりも、工夫のないことを恐れたい。大きな発展は小さな工夫の累積からもたらされる。」 という解説が沿えられていました.英訳は,"Development is the accumulation of small-scale efforts and ingenuity." でした.うーむ,またもや直訳っぽいですねー

 どんなに小さなことでも,新しいことを身につけて,一日を終えたいものです.しかし,何も得るものがなかったという一日など,あまり記憶にありません.強いてあげれば,病気で一日中寝ていた時ぐらいでしょうか? でも,そんな一日でも何かを得ていたような気がします.一日中考えれば,何かしら新しいことを思いつくものです.やはり,前進のない一日にすることの方が難しいと思いました.

0 件のコメント: