2016年11月22日火曜日

東北に安寧を

 今日の5時59分頃,福島県沖を震源とするマグニチュード7.4の地震がありました.結構な大きさで長く揺れたので震源が心配になりました.寝床を出てテレビを付けてみると,HNKのニュースは 「つなみ!にげて!」 という赤いテロップを表示しながら,男性のアナウンサーが必至に避難の呼びかけをしていました.東日本大震災の時の緊迫した様子を思い出しました.

 最大で1.4メートルの津波が観測されたようですが,幸い犠牲者もなく,避難指示も注意報も解除されたということで安心しました.Facebookでフォローしている女川や石巻の店や団体のファンページで,それぞれの無事も確認できました.本当によかったと思います.その一方で,5年経っても状況は落ち着いていないという事実も実感しました.

 今後もしばらくの間は注意が必要かと思いますが,大きな地震が起きることなく,このまま収束に向かってくれることを願うばかりです.

0 件のコメント: