2016年11月20日日曜日

さよなら、JIMTOF2016。

 今日は日曜日でしたが,「第28回日本国際工作機械見本市 JIMTOF2016」 を見学するために 「東京ビッグサイト」 に行ってきました.9時の開場から東地区に突入,予習でチェックしていた工作機械すべてをコンプリートすることができました.どの工作機械も素晴らしい! 明らかに消化不良ですが,きちんと復習して講義でレビューできるように頑張ります(まとめる自信,ありませんが...)

「静岡まぐろバーガー」 で簡単な昼食を済ませた後,「IMEC ポスターセッション」 のショートプレゼンテーションが行われる東8展示ホールに移動しました.今回はM1のHND君に,自身の研究テーマ 「Haptic Deviceを用いたエンドミル加工の切削力体験システムの開発」 について話してもらいました.なかなかよかった,とてもとても.これからもどんどん引っ張り出すので,引き続き頑張って下さい.

 午後は,「IMEC オーラルセッション」 が行われているレセプションホールに移動,IoTに関する講演を聴講しました.今回のJIMTOFでもIoTに関する出展が目立ちましたが,まだまだ情報を収集する仕組みまでという印象です.集めた情報をどのように利用するのかが自分の興味の中心ですが,それはユーザの取り組みなので大々的に紹介するのは難しそうです.そもそも,ユーザの情報をクラウドに置くというやり方には違和感を覚えます.もうしばらく様子見という感じでしょうか.

 JIMTOF2016の会期は明後日の火曜日まで.明日の月曜日は午前は学部の講義⇒午後は翌日の講義の準備,明後日の火曜日は午前は大学院の講義⇒午後は会議となっているので,今年のJIMTOFは個人的に今日で終了となりました.少し心残りですが仕方ありませんね.でも,大いに勉強,刺激をいただきました.

 さよなら,JIMTOF2016.2年後,JIMTOF2018でお会いしましょう.

0 件のコメント: