2016年11月30日水曜日

思い込みが強いということ。

 昼食時に楽しんでいる 「タナカのフレフレ! カープふりかけ」,2016年度版は裏にちょっとしたゲームが印刷されています.今日は 「まちがいさがし」 でした.「2つの絵のどこが違うかな?」 皆さん,ちょっとチャレンジしてみてください.右下にこたえが書いてありますが,見ないように注意です.

… 簡単,ですよね? でも,私は3分間睨んでも分かりませんでした.悔しさにまみれながらこたえを見てみました.「もみじのかずがちがう」 それでも2つの絵に違いはないと思いました.どう見ても同じ絵だと.きっと誤植に違いない,あとでタナカのホームページでお詫びの内容を確認してやろうと.

 ところが,学食でふりかけを手にして改めて見てみると,左下のもみじの有無が明らかに違うではありませんか! ふりかけをじっと見ながら,愕然としてしまいました.もしかして,若年性アルツハイマー病? おかげで,午後の私の心は鉛色...orz

 帰宅してから妻に真顔で相談したところ,「アルツハイマーな人は,自分をアルツハイマーと思ったりしません.あなたの場合,単に思い込みが強すぎるだけです.」 と冷静に分析されてしまいました.確かに,瞬間的な思い込みが強いことは自分の欠点だと認識しています.どちらにしてもあまり良いことではないので,注意しなければいけませんね.

0 件のコメント: