2016年11月27日日曜日

調布祭2016三日目

 今日は電気通信大学の学祭 「調布祭」 の三日目,「平成28年度第2回オープンキャンパス」 も併催され,私の研究室も11時から17時まで研究室を公開しました.ターゲットとなっていたハズの受験生の見学はほとんどありませんでした.Ⅱ類になった研究室はどうだったんだろう? かなり気になるところです.後日,意見交換しないといけないね.

 その代わりと言っては何ですが,今週の金曜日が期限となっている来年度の研究室配属希望調査のための情報を収集する最後の機会ということで,3年生の見学が多かったです.できるだけ多くの研究室を見学するようにアドバイスしました.あと,卒業・修了後の進路を今から考えて,それに繋がるような研究に取り組める研究室を選んだ方がベターだと伝えました.まあ,現時点で2年後の進路を決めている学生は少ないと思いますが,今やりたいことと将来やりたいことが違ったものになってしまうのはもったいないですからね.

OBのOTK氏プレゼンツのお約束スイーツ
 あと,2年次のプログラム配属に向けて,1年生の見学が増えるだろうと予想していたのですが,これもほとんどありませんでした.プログラム配属は,その後の卒研配属に直結する重要な分岐点だと思っていたのですが,これは私の勘違いなのかな?

HND君プレゼンツの 「今朝しぼり」
 公開終了後,研究室で昨晩の残りのおでんを肴にして,ささやかな打ち上げを行いました.彼らに対応してもらう今年度の大学のイベントは,今回のオープンキャンパスが最後になりそうです.今後は,それぞれの研究に邁進してもらいたいと思います.
ロールキャベツ,牛すじ,肉団子,昨日とは一味違うおでん

0 件のコメント: