2016年12月2日金曜日

今日は小ネタで勝負です(26回目らしい)

 昨晩は研究室のツートップを慰労する会で自分自身を激しく慰労してしまい,今朝はちょっと二日酔い状態でした.ランチは深酒の翌日の定番となりつつある西食堂の 「ちくわ天そば」 を350円でいただきました.前回,揚げたてのちくわ天が別の皿で付いてきて感動したのですが ⇒「m-shige's log: 久しぶりに西食へ」,提供方法が元に戻っていました.まあ,個人的には結局こうして食べているので,特に問題は無いんですけどね.

 散歩の途中,野川沿いの桜の木が1本だけ新緑の葉を付けていたので驚きました.確かに,昨日今日と日なたは暖かくてコートも要らないぐらいだったのですが,これからが冬本番だというのにこの木はどうなってしまうのでしょうか? ちょっと可哀想になりました.しばらく注目してみます.

 夕方はカイロプラクティクに行って身体をメンテナンスしてもらいました.持病となった背筋痛ですが,劇的な回復は諦めました.もともと背筋に負担をかけるような生活をしていて,それが椎間板ヘルニアをトリガーにして爆発したというところでしょうか.背筋の負荷を軽減するために,腹筋側のインナーマッスルである 「腹横筋(ふくおうきん)」 を鍛えることを勧められました.地味なエクセサイズなので継続できるかどうか不安ですが,背筋のためにはやるしかありません.それにしても,身体の色々な部分が破綻していく.もう歳ですわ.ははは.

0 件のコメント: