2017年2月14日火曜日

2016年度修士論文発表会 初日

 今日から二日間,電気通信大学大学院 情報理工学系研究科 知能機械工学専攻の修士論文発表会が行われます.私が所属する機械システムコースは,11名の学生が発表を行いました.学部3年生の時の姿しか知らない学生が,自分の研究成果を堂々と発表する様子を見て,人の成長というものを実感しました.

 明日の午後は,私の研究室のツートップ,KKI君とST君が颯爽登場.ちょっと心配なこともありますが,二人とも学部4年から3年間頑張ってきたし,学会発表などの結果も出してきた.おそらく,与えた発表機会はこれまでの院生で一番多かったと思います.私はずっと二人を見てきたので,長いスパンでの成長を実感することが難しいのですが,他の先生方は私と同じように感慨深く思うかもしれませんね.とにかく明日は,準備してきたことを出し切って,自分が考えていることを堂々と伝えれば,それでいいと思います.

 そして今日は2月の14日,バレンタインデーでもありました.私も両手がふさがるほどに,チョコレートを2パケッケージいただきました.お心遣いに感謝です.大事に味わわせていただきます.

 夜は,調布パルコ地下にある 「ふろ(FLO)」 で妻が買ってきてくれた 「苺のチョコレートシフォン」を,最近 「ローレス・ヘブン」 と勝手に呼んで飲んでいる 「トリスクラシック」 と一緒にいただきました.「チョコチップ入りのチョコレートシフォンケーキを苺クリームでデコレーションして苺を飾りました。」 やっぱり,ケーキにウイスキーは最高です! ホワイトデーも,ケーキとウイスキーに誘導したいと画策しています.

0 件のコメント: