2017年2月20日月曜日

2016年度卒業研究発表会 前夜

 明日の10時から,電気通信大学 情報理工学部 知能機械工学科の卒業研究発表会が行われます.私の研究室からは,5名の学生が今年度取り組んできた研究内容を発表することになっています.

 年明けからの彼らの頑張りは素晴らしかった.結果的に,言われたことをやらなかったという学生は一人も居ませんでした.みんな,やればできるんです.ただ,やるべきことを認識させるのが遅すぎたと反省しています.そして,やるべきことを高い精度で議論するには,文章でアウトプットさせるしかないと確信するに至りました.

 今日の朝,今年度の卒研生の特攻隊長であるHGS君と率直に意見を交換したところ,12月末までにA4で2ページの概要を提出させた方がよいということで意見の一致を見ました.今年度の研究室内〆切より1ヶ月も早くなりますが,こうしないとやるべきことが出てきた時に対応する時間がないのです.最低でも,これは必ず実行します.

 本当は,11月中に中間発表ができればと思っています.11月末に原稿〆切⇒3月発表というスケジュールの大会があると一番よいのですが,残念ながら所属している学会にそのような大会はありません.ならば,自分でそのような機会を作るしかない.ただ,内輪だけでやっても緊張感がないと思うので,やるのであれば他の研究室と合同で開催したいです.学外の研究室でもよいと思います.3月の春季大会で他大学の先生に打診してみます.

 忘備録のように反省点ばかり書いてしまいましたが,研究室の卒研生は私の方針に従って真面目に取り組んでくれました.きっとよい経験になったと思います.明日は,各自の10分間に集中して,悔いのないようにしてくれれば,それでよいと思います.明日の夕方に予定されている打ち上げでは,酒の力を借りて彼らの率直な意見を聞いてみたいです(怖い気もしますが...)

0 件のコメント: