2017年2月19日日曜日

世界を動かす巨人たち <政治家編>

という,超人気ジャーナリスト池上彰氏による待望のシリーズ第1弾を読了しました.この本は,集英社のPR誌 「青春と読書」 の2015年7月号から2016年4月号に掲載された文章に,一部加筆・修正をしてまとめたものです.最近入手した 「青春と読書」 に掲載されていた <経済人編> が面白いと思っていたところ ⇒「m-shige's log: 読書情報誌にハマりそう?」,その前に掲載されていた内容をまとめた <政治家編> が発行されていることを知り,早速取り寄せて読んでみることにしました.

 取り上げられている政治家は,ロシアのプーチン,ドイツのメルケル,アメリカのヒラリー,中国の習近平,トルコのエルドアン,イランのハメネイの6人でした.ヒラリー以外は現時点で各国のトップですね.この本が発行された2016年4月の段階では,米国大統領選における各党の候補者は確定しておらず,トランプの名前も出てきません.できれば,池上氏によるトランプの解説も読んでみたいと思いました.

 大変ためになる内容でした.それぞれの人物の経歴だけでなく,各国の政治システムについても分かりやすく解説されています.入手当初は,各人物に対する理解が深まり,親近感みたいなものが湧くのではないかと思っていたのですが,読んでみたら一筋縄ではいかない人物ばかりで,反対に警戒心の方が高まってしまいました.知ると知らないとでは大違い.今後のニュースの見方が変わると思います.

0 件のコメント: