2017年2月21日火曜日

2016年度卒業研究発表会

 今日は,電気通信大学 情報理工学部 知能機械工学科の卒業研究発表会が行われました.通勤途中に布多天神社に立ち寄り,研究室の学生の発表が実りあるものとなるよう祈念しました.

 午前からの発表,発表自体は練習の成果もあり,まったく問題ありませんでした.やはり,違いが出るのは質疑応答です.指導教員の指示どおりやっているだけでは,自分の考えなど持てるハズはありません.卒業研究の1年だけでは,研究のやり方を意識するだけで精一杯だったと思います.各自,今日の経験を生かして欲しいと思います.

 最後の組として,私の研究室の学生5名が颯爽登場.練習の時とは演台が逆勝手になってしまってパフォーマンスが落ちたようですが,無難に乗り切れたということにしましょう.

ビール券は瓶ビールに置換が常識.
 18時過ぎからは,新歓を兼ねた修論&卒論の打ち合げを行いました.4名の新人は研究室コンパ初参加となりましたが,4人ともお酒が強そうでよかったです.酒の力を借りて学生の本音を聞こうと思っていましたが,私自身が学科に巣食う問題に対する毒を吐いてしまいました.溜まっていたことを吐き出せるって,いいですよね?
今日のお題はピザトースト,みたいな?
日本酒を見据えた寄せ鍋
味噌鍋
HGS君プレゼンツの福岡の吟醸酒
埼玉のねっとりとした原酒
HND君プレゼンツの豚肉燻製.ベーコンが美味だった.
WTNB君プレゼンツのスイーツ
HND君プレゼンツのりんごなリキュール.
 よく覚えていませんが,よい飲み会でした.来月の追いコンも楽しみです.

0 件のコメント: