2017年2月22日水曜日

通り過ぎた後に(2回目らしい)

 年度最大の山場である卒業研究発表会も昨日で終わり,気分的に余裕が出てきたところで自分の身辺を見渡してみると,ペンディングした案件が山のようになっていました.処理してみたところ,どの案件も小さくて,やればすぐに終わるものばかりでした.気持ちに余裕がないと,こんな些細なことでも負担に感じるのかと愕然とした次第.もっと強くならなくてはいけませぬ.

 昼食後,銀行巡りのために学外に出た帰りに布多天神社に立ち寄り,昨日の発表が無事に終わったことに対する御礼参りをしてきました.境内は様々な色形の梅の花でいっぱいでした.昨日はまったく気が付きませんでした.気持ちに余裕がないと,こんなに綺麗なものも目に入らなくなるのかと愕然とした次第.本当に,もっと強くならなくてはいけませぬ.

 お昼にかかってきた電話から急遽対応することになったアポイント,これまでに記憶がないほどベストフィットな共同研究の申し入れでした.こんなに都合のよいことが,自分から何にもしないで,向こうからやってくるか? と,多角的なアプローチで悪いことを想像してみましたが,断る理由が一つも見つかりませんでした.まあ,進めているうちに不都合が出てくるかもしれませんが,真摯に対応したいと思います.

 ずっと今のような心持ちでいれば,ずっと良い仕事ができるような気がします.やっぱり,もっと強くならなくてはいけませぬ.

0 件のコメント: