2017年2月27日月曜日

6台目のコンパクトデジカメ

 先週の金曜日,愛用のコンパクトデジカメ 「Panasonic LUMIX DMC-XS3」 で撮った写真を見ていたところ,左下にしみのような影があることに気が付きました.もしやと思って最大望遠にしてみたところ,ビンゴでした.CCD周辺に入ったゴミが写り込んでいるみたい.これではカメラと言えませぬ.

実は,過去に2度も同じ問題で無償修理をしてもらっていました.
第1回修理 ⇒「m-shige's log: 復活のコンパクトデジカメ
第2回修理 ⇒「m-shige's log: 復活のコンパクトデジカメ再び
流石に保証期間を過ぎてしまい,今後の修理は有償でしょう.もう買ってから3年以上経っているので ⇒「m-shige's log: コンパクトデジカメをリプレース」,新しいデジカメを購入することにしました.反応が良くて使いやすいカメラだったんが,残念無念です.

 先週の土曜日に新宿を散策したついでに 「ヨドバシカメラ 新宿西口店」 に立ち寄り,デジカメコーナーで係の人に 「一番軽いのは?」 と尋ねたところ,勧められたのが 「Nikon COOLPIX A300」 でした.「美しい写真をカンタンにみんなとシェアできる薄型スタイリッシュカメラ」 ということで,Wi-Fi や Bluetooth でスマホやタブレットと常時接続できることが一番の売りのようですが,自分としては 「広角25mm相当からの光学8倍ズーム」 と 「レンズ前約2cmまで迫れるマクロモード」 に惹かれました.一度ニコンのカメラを使ってみたいとも思っていたので,このカメラに決めました.

 今日のお昼に散歩した時に,お馴染みの被写体をいくつか撮影してみましたが,まあまあですね.機動性は 「LUMIX DMC-XS3」 の方が優れますが,構図や色合いは 「COOLPIX A300」 の方が好きかもしれません.まあ,気のせいかもしれませんが(笑) ネットワーク機能についても,おいおい試していこうと思います.

0 件のコメント: