2017年3月3日金曜日

日本ロボット工業会 平成28年度第2回産学連携交流会

 今日の午後は,一般社団法人 日本ロボット工業会会員14名+工業会事務局2名+電通大スタッフ2名=計18名をお迎えして,研究室の産業用ロボット関係の研究内容を見学していただきました.

森重先生/産業用ロボット
概要:製造現場における工具干渉回避や経路の最適化などを考慮した実用的な多軸制御加工用ソフトウェアの研究。6軸多関節型ロボットの構造や作業の特性を考慮した動作計画、画像処理技術を利用した加工面の自動評価などを実現。

 最初に私が研究室の概要を説明した後,ロボットGのM2,M1,B4の三銃士が颯爽登場!各自が取り組んだ修士/卒業論文の内容を簡単に説明してもらいました.なかなかよかった.とてもとても.専門的な内容の質問もいただけたし,それらに対する質疑応答も素晴らしかった.自分の学生ながら,鍛えてあるなと思いました.

 17時15分からは,大学会館の3階にある 「レストラン・ROYAL」 で開催された 「意見交換会」 に出席しました.色々な企業の方と名刺交換することができました.この場でも研究室の学生をホメていただきました.堂々としていますねと.研究方針などについても前向きなコメントをいただけました.共同研究等の活動に繋がればと思います.

0 件のコメント: