2017年2月26日日曜日

新宿探訪

 2017年2月25日(土)は,は独りで新宿という街を散策しました.まず,「新宿ピカデリー」 に突入して翌日のための仕込みをしておきました.「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章 嚆矢篇」 が封切りとなっていました.メインロビーは閑散としていましたが,売店にはそれらしき中年の夫婦が徘徊していて,主要なヤマトグッズは売り切れとなっていました.「愛の戦士たち」 はどうかなあ? と思っていたのですが,それなりに観る人はいるみたいです.

 そしてそして今日の立ち食いそば,独りで新宿ピカデリーに来た時によく利用している 「いわもとQ 歌舞伎町店」「野菜たっぷりそば」 をひやでいただきました.480円でした.ちょっと高いような気がしますが,このそばはコースから外せません.

 昼食後は西に進撃,西新宿八丁目に静やかに佇む神域 「成子天神社(なるこてんじんしゃ)」 を参拝しました.新宿にある大きな神社ということで,前から参拝したいと思っていました.縦に長い境内.ガラスを多用したモダンな本殿に神楽坂の 「赤城神社」 を思い出しました.

 境内を散策してみたところ,奥に 「富士塚」 を発見しました! 富士塚,久しぶり! これは登るしかないだろう? 12メートルの頂上から見た新宿の街に不思議な気分でした.期待以上に充実した参拝となりました.

 成子天神社から左に都庁を見ながら南進し,住宅街の一角に突如現れる醸造所で,自家製ビールを堪能しました.色々な自家製ビールを飲んできましたが,ここのビールが一番美味いです.都内で寄り合いがあった時に,ビール好きの先生を誘って来てみよう(夜は混んでいるのかなあ?)
御苑IPAと日替わりのおつまみ3種盛り
南新宿バーレーワイン.大盛りにしてもらえた!
 3時間余りの散策でしたが,新宿も人が住む街なのだと思いました.また神社仏閣をからめて都内のどこかの街を散策してみたいと思います.

0 件のコメント: