2017年3月1日水曜日

平成28年度 第2回 型技術協会 新加工技術研究委員会

に参加するために,平成29年2月28日(火)は 「三恵技研工業(株) 群馬製作所」 に行ってきました.まず,本庄駅北口から徒歩15分ぐらいのところにある 「金鑚神社(かなさなじんじゃ)」 を参拝して,委員会の成功を祈念しました.

 昼食を取ろうと閑散とした本庄駅南口を徘徊したところ,偶然見つけて入った蕎麦屋がなかなかよかった.とてもとても.勧められるままに 「手打ちそば(天ぷら付き)1,100円」 をいただいたのですが,蕎麦は及第,天ぷらは具だくさんでボリューム満点,無料サービスのご飯のお友として出された 「ねぎ味噌」 と 「ねぎラー油」 が絶品でありました.このお店,ご飯が食べられれば,ご飯のお友だけでおかずはいらないような気がします.知らない街で良い出会いがありました.

 13時30分から始まった委員会,大変勉強になりました.内製金型によるハイテン材のプレス加工.定性的だけではなく,数値的にも同じレベルというCAE解析の精度に驚きました.センターピラーひとつだけを見ても,安全性や生産性などについて多くの配慮がなされているという事実を知り,自動車産業のレベルの高さも実感しました.まだまだ知らないことがいっぱいあります.

 委員会終了後,JR本庄駅近くの居酒屋で技術交流会(懇親会)を開催しました.技術的な話題は少なかったですが,委員の皆さんと交流することができました.3月末に開催することになった納会も,充実したものになると思います.

関連ランキング:そば(蕎麦) | 本庄駅

0 件のコメント: