2017年3月20日月曜日

草津温泉旅行2017春 二日目

平成29年3月19日(日)は草津温泉旅行の二日目でした.朝風呂を楽しんだ後の朝食では,たくさんの飯の友につられて,ご飯を大量に摂取してしまいました.

昼食後も温泉を楽しんだ後,10時半に宿をチェックアウトして,帰りの高速バスの時間まで街の西端の 「西の河原公園」 まで散策しました.途中の店で,豆菓子,温泉たまご,温泉まんじゅうなどを買い込みながら1時間ほどブラブラ歩いて公園に到着した途端,前回の旅行の時に硫黄まみれの岩に座ってジーパンをダメにしてしまったことを思い出しました.皆さんも気をつけてください.

そしてそして,この日の神社,公園の入り口から歩くと正面に見えてくる 「草津穴守稲荷神社(くさつあなもりいなじじんじゃ)」 を参拝しました.この神社の境内の砂は 「招福の砂」 と言われ,持ち帰ってそれぞれの場所に蒔くと御利益があると伝えられています.お砂料(200円)を賽銭箱に入れて4月からの研究室の繁栄を祈念した後,ひとさじのお砂をいただきました.色々なところに蒔いてみようと思います.

湯畑に戻りながら買い物を補完し,湯畑の目の前にある洋食屋で軽く昼食を取った後,草津温泉BT14時発の 「上州ゆめぐり12号」 に乗って帰路に付きました.三連休の中日ということである程度の渋滞は覚悟していましたが,事故の影響などもあり,「バスタ新宿」 への到着は,定刻から100分遅れの20時前になってしまいました.草津はよいとこなんですが,都内からの交通が難点です.

今回は滞在型の温泉旅行にしましたが,よい気晴らしになりました.これからも色々な温泉&宿を探求していきたいと思います.