2017年3月25日土曜日

西荻窪探訪

 今日は,「井草八幡宮(いぐさはちまんぐう)」 を参拝するために,JR西荻窪駅の北側を散策しました.武蔵野の大きな神社ということで,参拝することを楽しみにしていました.

 JR西荻窪駅から青梅街道まで北進し,青梅街道を西に進めばよかったハズなのですが,何を青梅街道と間違えたのか一本南の道を西進してしまい,ターゲットの真南から軌道修正することに.やっと北側の入り口にたどり着いた時には,駅を出発してから1時間が経過していました.この神社を参拝する時は,駅からバスを利用した方がよさそうです(単なる,いいわけです...)
楼門(ろうもん)
本殿(ほんでん)
 本殿は森で囲まれていて,大変厳かな雰囲気でした.参拝客もまばらで,静かで広大な境内を存分に味わうことができました.

 本殿で新年度が円滑に進むよう祈念した後,社務所で御朱印をいただきました.ちょうど都内用の御朱印帳が終わっていたので,新しい御朱印帳を購入することにしました.八幡宮らしくてナイスな御朱印帳をゲットすることができました.しばらく,この御朱印帳と一緒に都内を徘徊します.
東参道の大鳥居
 そしてそして,今日のクラフトビール.JR西荻窪駅北口から左にしばらく歩いたところにある商店街に溶け込んだ街のビール屋さんで,フィッシュ&チップスのHalfを肴にして2周年記念の 「スプリングIPA」 をFullでいただきました.なかなかよかった.とてもとても.テラスのあるカフェ風の店の雰囲気も 「◎(ニジュウマル)」 でした.
 そして,2杯目としてやはり2周年記念のヴァイツェンをFullでオーダーした時に,IPAを飲む時は2杯目にすると決めたことを忘れていたことに気が付いた.ああ! モリシゲ,不覚...orz まあ,ヴァイツェンも美味しくいただいたのでよかったですが...

 神社&ビールで最高の一日でした.明日は色々と考えながら過ごします.

関連ランキング:ビアバー | 西荻窪駅

0 件のコメント: