2017年3月24日金曜日

平成28年度 卒業式・大学院学位記授与式

 今日,電気通信大学では 「平成28年度 卒業式・大学院学位記授与式」 が挙行されました.私の研究室からも,4名が学士,2名が修士の学位を修得しました.一緒にいる時は欠点の方が気になるのに,別れの時は長所ばかり思い出す.日頃から,当人が居なくなることをイメージしながら接しているとよいのかもしれません.まだまだ私も未熟だな.


 学科教育委員として,11時30分から行われた 「卒業証書伝達式」 に参加しました.専攻長の贈る言葉,心にしみました. 「しなやかに生きろ」 枝ではなく幹.しなやかであるとは,強くもあり,柔らかくもあり,流されているようでいて,抵抗もしている.バランスのよい強さを持てということだと理解しました.

 15時からは機械系学科・専攻の同窓会の 「第30回田中榮賞授与式」 を運営するために,会場設営,写真撮影,撤収などのお手伝いをしました.今年度の受賞者は二人だけで,ちょっと寂しい感じがしましたが,こんな年もあるでしょう.受賞されたお二人の今後のご活躍を祈ります.

 最後に,毎年恒例となった,私オジリナルのことばを贈ります.

 No Risk, No Fun. (苦あれば,楽あり)
 今の自分に満足,絶望することなく,
 常に現状に対する挑戦者たれ.

「絶望しない」 ということが大事だと実感しています.みんな元気で! これからも頑張ってください!

0 件のコメント: