2017年3月11日土曜日

京都の寺を巡る

 平成29年3月10日(金)の京都出張,どういうわけか銀閣寺を参拝したくなり,6時51分品川発ののぞみに乗って,9時前には京都に到着,10時前には銀閣寺を見学していました.実は6年前に参拝して以来,4度目の参拝なのですが ⇒「m-shige's log: 銀閣寺,再訪」,絶賛している前回ほどの感動がありませんでした.6年で建物が荒んでしまったのでしょうか? それとも,荒んだのは私の心? 是非,後者であって欲しいものです.

 銀閣寺参拝後,西に進んで 「智恩寺(ちおんじ)」 を参拝しました.自分の好みに合っているだろうという勝手な思い込みで,以前から参拝したいと思っていました.期待を裏切らない内容でした.京大吉田に来た時は,毎回参拝しなければ!

 出張先に向かう途中で昼食を取ろうと三条で降りてぶらぶらしていたところ,偶然 「本能寺(ほんのうじ」 を見付けてしまい,思わず参拝してしまいました.本堂の存在感.三男織田信孝公の依頼により本能寺が建立した 「織田信長公廟」 もあり,色々と感じるものがありました.

0 件のコメント: