2017年3月7日火曜日

春の定食を楽しむ

 今日の昼食は,大学生協のカフェテリア食堂で,菜の花チャンプルー,春の惣菜トリオ,切干大根,豆腐とわかめの味噌汁,(中)ライス240gで,506円(税込)でした.エネルギー:825Kcal,塩分:5.1g,赤:2.0,緑:1.2,黄:6.5 となりました.今日は春を意識して,「春のおいしいおすすめ」 企画をベースにしてメニューを構成してみました.

 菜の花で春らしく仕上げた 「菜の花チャンプルー」 は,「蛋白質豊富な豚肉、豆腐、卵に約100gの野菜がたっぷり入った炒め物です。」 と,管理栄養士さんも推奨する一品.一年前に食べた時からお気に入りのメニューです.しばらく,お昼のメインはこれに固定です.

 そしてそして,惣菜トリオにも春が来たのです! 冬の金時豆が筍になっただけですが,お惣菜を少しずつ食べたい時にオススメです.しかし,冬が 「赤:0.3,緑:0.2,黄:0.4」 に対して,春は 「赤:0.1,緑:0.3,黄:0.3」 と,栄養バランスは若干低下か? やっぱり,豆は栄養あるんですねえ.

 小鉢は,緑が 1.0 を超えるように切干大根をチョイスしてみたのですが,思いがけず塩分が高めになってしまいました.味が全体的に濃い目だったので,箸休めのために豆腐にしたいところですが,チャンプルーにも豆腐が入っていますし,なかなかうまくいかないものです.

0 件のコメント: