2017年3月5日日曜日

西新井大師を参拝

 今日は,「五智山遍照院總持寺(ごちさん へんじょういん そうじじ)」 を参拝しました.「西新井大師(にしあらいだいし)」 の名前の方が有名かもしれません.子供の頃から縁のある 「川崎大師」 に似ているらしいお大師さまということで,前から参拝してみたいと思っていました.

 北千住から東武スカイツリーラインに乗り換えて西新井駅で下車,東武大師線に乗り換えました.「この電車は、東武大師線大師前行です。次は終点大師前です。」 一駅しかない路線,面白いですね? しかも,意外に大勢の人が利用していました.
  大師前駅から出ると,すぐに東門から境内に入れるみたいでしたが,私は左の環七通りに出て南側の表参道から侵入しました.

「山門」は先月から工事中...orz
昨年落慶した「東門」
「大本堂」の存在感
御朱印は本堂の裏でいただけます.
「塩地蔵」いぼ取りに霊験あり
 参拝を終えて大師前駅に向かって歩きながら,自分の最近の行動を客観視していました.理不尽に叱責されたことで凹んでいましたが,よく考えてみると自分も相手を凹ませることがないわけではないなあ.参拝してよかったと思います.

 そしてそして,今日のクラフトビール.JR北千住駅東口から徒歩3分のところにある醸造場併設のレストランを訪れて,自家醸造ビールを楽しみました.この店は,食べ物のメニューが豊富です.私は《お一人様ご来店限定》で,ビール1杯とおつまみプレートがお値打ちの 1,200円(税込)で楽しめる 「ほろ酔いセット」 をいただきました.

淡雪(あわゆき)エール(Ver.1.1)
ソーセージは「ヴァイスブルスト」
風月(ふうげつ)ペールエール.定番らしい.
 結局,2杯も飲んでしまって,ええ気分に(笑) まあまあでした(偉そう?) 電機大に来ることがあったら再訪したいところです.よい休日でした.しばらく日曜日は小旅行を楽しみたいと思います.

関連ランキング:ビアバー | 北千住駅牛田駅京成関屋駅

0 件のコメント: