2017年5月5日金曜日

ザ・プレミアム・モルツ講座 2017

 平成29年5月5日のこどもの日の午後は,「ザ・プレミアム・モルツ講座」 を受講するために,夫婦で 「〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリー」 に行ってきました.「サントリー武蔵野ビール工場」 は,3月14日(火)から,「サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野ブルワリー」 に名称が変更されました.施設の一部もリニューアルされたということで,再訪することを楽しみにしていました.

 これまでの 「ザ・プレミアム・モルツ講座」 は,普通のガイドツアーの拡張版みたいな感じで,説明の内容は違えども,見学コースは同じだったのですが,今回はいきなり試飲スペースに案内されたので驚きました.しかも,工場見学の前に 「ザ・プレミアム・モルツ」「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」 の飲み比べをさせてくれました.テイスティングラスでの試飲だったので,香りの違いまで明確に認識することができました.

 工場見学の内容には,大きな変更はありませんでした.各見学ポイントで,ビデオを使った説明が増えました.説明はずいぶんあっさりしたものになったような気がします.「〈香る〉エール」 を説明する内容が増えていますね.ガイドツアーの説明がどうなっているのか気になりました.
右が「仕込槽」,左が「仕込釜」

最初の一杯はピルスナー
「クラッツ 枝豆(グリコ)」
「ソルト&カマンベールクッキ(東京ミルクチーズ工場)」
「パインジュレ(ロイスピエール)」
二杯目は〈香る〉エール
これまでの 「ザ・プレミアム・モルツ講座」 の試飲タイムでは,「マスターズドリーム」 も飲めたのですが,今回から出さなくなったみたいです.その代わりに,「ザ・プレミアム・モルツ」「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」 のどちらかをおかわりできるようになりました.個人的には,こちらの方がありがたいです.私はピルスナー,妻はエール,お気に入りの一杯を最後に楽しみました.

 相変わらずサービス満点の見学でした.研究室でも見学しないといけないな.とりあえず夏場に一度,スタンダードなガイドツアーを試してみたいと考えています.今年もガンガン見学しますよー(笑)

0 件のコメント: