2017年5月4日木曜日

総武線沿線探訪

 今日は,久しぶりに心のデトックス.思うがままに駅に降り立ち,各駅ゆかりの神社を参拝して,今後の活動に対する援助を祈念する旅を敢行しました.

 まず始めに 「吉祥寺駅」 から総武線に乗り換えて 「荻窪駅」 に到着,地元の 「天沼八幡神社(あまぬまはちまんじんじゃ)」 を参拝しました.地元密着の香りいっぱいの参道でした.酒まんじゅうを買いたくなって困りました(笑)

 次は一駅上って 「阿佐ヶ谷駅」 に到着,「阿佐ヶ谷神明宮(あさがやしんめいぐう)」 を参拝しました.能神楽,拝殿,本殿等など,とっても立派だと思ったら,「天照大御神(アマテラスオオミカミ) 」 をお祀りしているみたいです.

 続いて 「高円寺駅」 に移動,南口から西に進んですぐにある 「高円寺氷川神社(こうえんじひかわじんじゃ)」 を参拝しました.分祀されてている 「気象神社(きしょうじんじゃ)」 で,大事なイベントでの好天を祈念しました.

 次の 「中野駅」 では楽しみにしていた立ち食いそばの店に振られてしまい,次の 「東中野駅」 へ泣く泣く移動しました.駅の地図で予定になかった 「中野氷川神社(なかのひかわじんじゃ)」 を見付けてしまい,参拝せずにはいられませんでした.立派な拝殿が印象的でした.社務所が留守で御朱印が頂けず残念.また参拝したいと思います.

 次の 「大久保駅」 から南進して,近所の学生が支持しているらしい立ちそばの王道な店で,名物らしい冷やしたぬきそばをいただきました.たったの280円でした.普通に美味いのに,価格破壊だろう,これは! 次は大盛りで頂きたいと思います.

 久しぶりの小旅行を満喫しました.また近々に,別の駅を蹂躙したいと思います.

0 件のコメント: