2017年4月30日日曜日

さらしなそばで憩う

 今日は 「さらしなそば」 を食べるために,夫婦で六本木ヒルズを間近に仰ぎ見る麻布十番にある 「総本家更科堀井」 に行ってきました.自称そば好きの私ですが,愛読している漫画 「そばもん」 の第7巻で総本家更科堀井のさらしなそばを知って以来,一度食べてみたいと思っていました.

 新宿から都営大江戸線に乗り換えて 「麻布十番」 で下車,7番出口を出てすぐ右にある 「十番稲荷神社(じゅうばんいなりじんじゃ)」 を参拝しました.参拝者が途切れず,人気の神社みたいですね.がま池伝説とか勉強なりました.港七福神にも挑戦してみたいですが,混むんでしょうねえ,きっと.

 13時15分頃にはお店に到着,既に2人連れが3組ほど並んでいました.やっぱり人気のお店でした.20分ほど並んでカウンター席に座ることができました.まず,「鴨焼き」 を地酒で楽しみました.季節のおすすめ地酒は,広島県備後の 「天寶一(てんぽういち)」 でした.自分で焼くという趣向は想定外でしたが,美味い鴨肉でした.「季節野菜三点盛り」 も良く出来ていてオススメです.
 そしてお待ちかねの 「さらしな」 をいただきました.本当にとんでしまうような白さでした.そして,期待どおりの味でした.ほどけるようなのどこしが素晴らしい.甘めのつゆも絶品でした.また,食べに来たいと思います.

 帰りは六本木ヒルズで開催されていた 「ザ・プレミアム・モルツ フェスティバル」 に立ち寄り,それぞれのお気に入りのプレモルを堪能しました.夫婦で呑んだくれた,楽しい六本木の昼下がり,東京の奥深さを実感しました.

0 件のコメント: