2017年5月18日木曜日

伊勢神宮参拝2017 (7.外宮再び)

 平成29年5月14日(日),「倭姫宮(やまとひめのみや)」 を参拝した後 ⇒「m-shige's log: 伊勢神宮参拝2017 (6.倭姫宮へ)」,帰りの電車に乗るためにバスで伊勢市駅に移動しましたが,電車の時間までかなり余裕がありました.

 この日参拝した内宮や倭姫宮の宮域があまりにも清々しかったので,4年前と前日の参拝では天気に恵まれなかった外宮の宮域が,晴れの日にはどんな様子になるのか気になってしまい,前日に続いて外宮を駆け足で参拝することにしました.

 期待どおり,素晴らしい宮域でした.近くにこんな宮があったら,毎日でも参拝したいと思いましたが,いつも参拝している布多天神社の境内も捨てたもんじゃないぞと思い直した次第.外宮⇒内宮と参拝した後で外宮を参拝するのはどうかと思いましたが,参拝して本当によかったです.

 お土産を物色しながら外宮参道を伊勢市駅へ歩き,途中で伊勢の地ビールの店に立ち寄り,4種類の樽生クラフトビールの飲み比べを堪能した後,15時25分発の伊勢志摩ライナーに乗って伊勢を後にしました.

①伊雑宮参拝
②石神さん御礼参り
③布多天神社の御朱印帳に内宮の御朱印をいただく
④倭姫宮の御朱印

以上の課題をすべてクリアしたうえに,晴天下の外宮も体験することができ,本当に充実した伊勢神宮参拝となりました.最後の課題として,別宮 「瀧原宮(たきはらのみや)」「瀧原並宮(たきはらならびのみや)」 の参拝が残っていますが,こちらは熊野三山と絡めて参拝したいと思っています.それよりも,またお伊勢参りをしたくなってきました.次の式年遷宮は16年後の2033年,その時に参拝できることを目標に生きていきたいと思います.

関連ランキング:ビアバー | 伊勢市駅宇治山田駅

0 件のコメント: